Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

いい上司と悪い上司 〜いろんなタイプの上司たち〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうもバラちゃんです!!

 

最近、いろいろあっていろんな上司に出会いました!

数ヶ月で点々と上司が変わったんですけど、その時に感じたことを書きたいと思います。

 

具体的には、Tさん、Kさん、Sさんです。

Tさんは、以前にも紹介した、2年間お世話になったスーパー上司です!!

もしよかったら読んでください。

 

基本的に担当している仕事は営業なんですけど、本当に上司によって結果も変わるし数字も変わるし、やりがいも変わりました。

普通なら少しは仕事ができる人が上司なので、自分が営業したら結果出せる人であったのは間違いないです。

 

Tさん。

営業成績がリアルに全国1位。担当した案件のうち、90%以上を成約に結びつけるガチで超人。実際にFBなどをしていただきましたが、すごく勉強になり、結果はぐんぐん上がって行きました。また、部下にも契約を取らせてあげることができる人で、事前の打ち合わせなどを通し、しっかりとしたサポートまでしていただける、スーパー上司。また営業の数字のことをあまり言わず、プレッシャーをかけてこないタイプ。その分、絶対にとってほしい案件の時は狂ったようにプレッシャーをかけてきたり、、、。契約とったら絶対に褒めてくれる!それが嬉しすぎてさ笑。周りからの信頼は圧倒的!

 

Kさん。

営業成績は中の上。数字の管理がめちゃくちゃで有名。ただ自分か契約できたらいいというタイプで、部下には興味なし。だから部下の数字はめちゃくちゃで、全く成長しない。部下とのコミュニケーションもなく、打ち合わせもない。また業務指示もなく、そもそも興味がない。成約だったら何もなし、不成約だったら「なんで?」ってとりあえず詰めてくる。

※最後には自分の部下になって、営業前に打ち合わせしてあげました笑

 

Sさん。

前の2人よりはちょっと年齢高め。よってちょっとお堅い。業務の目的とか、今やらないといけない理由とか、今後の流れなどを、めっちゃたくさん話してくれるが、具体的な方法とかは、「任せた!」ってタイプ。初めてのタイプの上司で、慣れるまでは時間がかかったが、慣れてしまえば逆に「責任取れるなら、好き放題やっていい」という感じ。よってやりたいようにさせて頂きました。数字や結果が全てって考えているので、数字には厳しい。またやれって言ったことができていなかったら、一気に激詰めタイプ。たまに血の嵐が吹く。ただ、基本的にお任せタイプなので、大枠の説明(目的とか)が終わったら、基本的にコミュニケーションを取らない。自分以外のことは任せたら終わり〜ってタイプ。最大の弱点は、みんな自分と同じように仕事ができると思っているので、新人にも関係なく自分と同じレベルを求めてしまう。

 

みんなタイプが違うので面白かったですね。

圧倒的にKさんは、ダメ上司でしたが、笑

 

 

やっぱりその人それぞれのやり方があるし、こう動いて欲しいっていう理想像があるので、コミュニケーションとっていくことが大切ですね!

 

これに今、気がつけたのは、本当にラッキーだと思います。

それにこんなポンコツですが、しっかりと向き合って仕事をしてくれた上司たちに感謝です。

 

もう3人とも退職されたんですが、しっかりTさんとSさんは最後にお電話いただきました。

 

Kさんは、、、、、。。

そういうところですね。。

 

本当にいい上司に恵まれたと思います。

ありがとうございました。