Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

ロープレの意味・目的。〜意味のないロープレを体験した〜

おはようございます。こんにちは。こんばんわ!

どうもバラちゃんです!

 

今日はとある研修に行ってきたのですが、

そこのロープレがあまりにも無意味だったので、

今日はロープレについて書きたいと思います。

 

みなさんロープレってやったことありますか??

主に仕事やバイトの研修などでよく行われていると思います。

 

 

1度確認しておきたいのですが、ロープレの目的は、

①営業スキル、接客スキルの向上

②実践してみて体験する

③具体的なFBをもらい改善する

④うまい人のやり方を共有する(盗む)

⑤人前で話す練習

 

簡単に考えただけですが、これぐらいは思いつきました。笑

 

実際に”研修で習ったことを行動に移す”ということをして、

初めて分かることもあるし、自分自身の問題点も把握することができると思います。

 

また、営業や接客がうまい人には、

必ず何か特徴や自分の知らない技術など、

自分にはないものを持っている可能性が高いです。

 

それを盗む絶好の機会です!

 

 

しかし、、、、、、、。

 

本日参加したロープレが本当に無意味だった。

 

確実に時間の無駄でした。

 

 

というのは、本来はまず1回目は、

基本を押さえて簡単なシュチュエーションを想定し、実際にやってみる

という形で始まっていくと思います。

 

しかし、今日のロープレは

①ありもしないシュチュエーションでやる

②なんらかのクレームを持ったお客様に追加で売り込む

③本来なら手元にある情報は全てなし

④FBなし

という意味不明な条件で行われました。

 

さらに合格の条件が、契約を取れたらオッケーなのですが、

お客さん役が納得せず、話が進まないように設定してあったのです。

 

ですので、実在しない条件で、合格できないようにして行われたのです。

 

そのため、参加者たちは、何も得ることなく、

ただただ、

 

営業は大変で嫌なものだ

という感情を植え付けられただけになりました。

 

バラちゃんはまだ経験者の部類に入っているので、

こんな場面ないのに、と思いながらやっていましたが、

初めて参加する新人の子は、これでどう感じたかわかりませんよね。。。

 

しかもFBもない。

 

これで今から挑戦しようと思っている人に、無駄に、

恐怖感であったり、緊張感や、不安などのマイナスイメージを与えてしまったなら、、

 

研修の目的どころか、モチベーションも削がれてしまうという最悪な研修だったと思います。

 

実際に今日、

すごく不安がって、やり出す前からやめようか考えている人がいました。。。

 

 

今の時期は、

新入社員の方や、春から違う部署になった方、学生の方だとアルバイト始めた方など、

たくさんの方が研修に参加する機会があると思いますが、

こういうこともあると知っていただけたら幸いです。

 

仮にそういって研修を受けたら、

そこで挫折してしまうのではなく、まずは現場に出てやってみてください。

あなたのやりやすい形を見つけてください。

最初は失敗しても、契約取れなくても心配いりません。

 

とにかく数をこなしてください!!

 

 

最後に、これを読んでくださっている方の中で、

研修をする側の方!

 

くれぐれも新しい芽を摘んでしまわないようにお願いします。

 

新人は、不安でいっぱいです。

その不安をできるだけ解消してあげてください。

楽しさを教えてあげてください。

”いい研修”をしてあげてください。

 

よろしくお願いします!!