Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

コンビニのブラックバイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

どうもバラちゃんです!!!

 

今日は、就活も終わって久しぶりに始めたバイトが超ブラックだった話です笑

自分は、ブラックバイト でも本人にとって害がなかったり嫌じゃなかったら別にいいタイプなんです。だから、自称ブラックバイト には寛大な人なんですよ笑

そんな私ですらなかなかのブラックやなって思うほどなバイトを引き当てたので、ご紹介します。

 

まず、ブラックバイト ってどういう業種が多いと思います??

ググってもらったらすぐ出てきますが、コンビニ、塾講師、居酒屋を含む飲食店、引越しや、アパレルなどですかね。その中でも1番にブラックと言われているのがコンビニです。

 

確かにコンビニはほとんどが最低賃金の割に、覚えることも仕事量も多いってのが良くあるところです。まあそんなものはどうでも良くて、仕事内容と賃金に納得した人が働けばいいので。

 

しかし、私が応募したコンビニは、オーナーがクソブラックだったんです。

まあ今どきよくもこんな人がいるもんだなって笑

ではご紹介します。

 

私が応募したのは、自宅から2番目に近いコンビニ。

面接に行って、採用が決まりました。

 

採用の時に決まった条件は、

・金曜日は休み

・土日はどっちでもいいが片方だけ

・夜勤はOK

・シフトは翌週分を木曜日までに提出

・103万まであと80万ぐらい残っているから(7月時点)、月15万ぐらいまで可能

とのことでした。

 

まず、採用の時に感じた違和感は、

・勝手に他店舗での勤務もあることになっている

・時給や交通費に関してなんの説明もない

・オーナーの名前を知らない(名乗らない)

雇用契約書など、勤務に関し一切の書類を書いていない

ってな感じでした。まあ大学4年のこの時期に雇ってくれるところがあるだけマシかってことで、スルーしていました。

 

そして来週からの勤務が決まり、来週分のシフトを提出。

来週は月曜から木曜と、土曜日を提出しました。

 

するとTEL....

「金日のシフトは?

っていうか、月15万欲しいならシフトは全部こっちに任して、それでええな??

土日入られへんならこっちも要らんから!どうする??

入らんねやったら今回はなかったことにするけど?」

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、は????

面接時に決まった約束どころか、シフトを提出することも許されないだと?

すごく高圧的な態度で電話してきました。

 

おそらく、1店舗だけじゃなくて幅広く動けるバイトがほしかったよう。

甘い条件で約束して、月にたくさん稼ぎたかったらいうこと聞いてねってことで、シフトも勤務地も思い通りにするための作戦だったんでしょうか。

 

本当にこんな話があることがもう面白く感じれるほどでした。

本当にこんな話があるんだなあと。

 

後に違うコンビニに面接に行った際に、オーナーさんから聞いた話によると、

「あそこのオーナーは昔暴走族やってたみたいやからなあ。最近はまるなったらしいけど。でも給料が遅れたり、シフト関係でトラブルがあったりはあるらしいで。いい噂は聞かへんわ」

とのことでした。

 

世の中にはいろんな人がいますね!

皆さんもお気をつけください。

 

しかし、これだけは覚えておいて欲しいことは、コンビニが全部ブラックではないということです。

私はたまたまこんなハズレくじを引きましたが、2軒目に行ったコンビニのオーナーさんはとてもいい人でした。

 

ただ、一部とんでもない人が隠れているのでお気をつけください!!

 

それではまた!