Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

2種類の専業主婦(夫)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

どうもバラちゃんです!!

 

本日は、「専業主婦(夫)(以下、婦に統一)」について書いていきたいと思います。

皆さんは専業主婦に関してどのような意見をお持ちですか?

賛成派?反対派??

これって永遠のテーマですよね。

 

今日は、賛成だ、反対だって話をしたいんじゃなくて、2種類いるよねって話です。

 

まず、反対派の人がイメージしてる専業主婦

家ではゴロゴロしていて、特に何をするわけでもなく1日が終わる。ろくに掃除やご飯を作るわけでもない。それなのに、ネイルやサロン、いい美容院やブランドバックなど、無駄にお金がかかる。なた、ママ友のお茶会などと言ってちょっと高いご飯を食べに行く。

こんなところでしょうか?

 

賛成派のイメージしてる専業主婦

家のことをしっかりやってくれ、自分(夫)が仕事しやすいように支えてくれている。家に帰ったらおいしいご飯を作ってくれていて、掃除洗濯もバッチリ。夫側もそのことは理解しているので、いつも助かってる、ありがとうって感謝の言葉。それが嬉しくて妻も責任を持って家庭を守る。

こんなところでしょうか??

 

いや〜、人によって専業主婦に対する考え方って、めちゃくちゃ違いますよね。でもその夫婦が、専業主婦賛成って考え方をしてうまいこと言っているのであればそれが1番ですし、いや共働きがいいって考えるならそれが1番だと思います。

 

とにかく、

①夫婦間での考えの一致と納得

②決まったらお互いに感謝し、感謝の言葉を伝える

③よそはよそ、うちはうち、の考えからで、外野を気にしない

これが大切だと思います。

 

ちなみに私は男ですが、専業主婦にはなれません笑

空き時間があったらゴロゴロしちゃうし、めんどくさくなっちゃう。そして、いくらパートナーを支えていると言っても、全部パートナーの稼いだお金だってところを気にしちゃいます。

 

とか言いつつ、結婚したら奥さんは専業主婦かもしれませんげど笑

なんせ、自分たちが考え結論を出したなら、きっと正解だと思うので、これからも頑張っていきましょう!!

 

最近は暑いですが、体調にも気をつけ、この夏も楽しんでいきましょ!!