Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

電車での迷惑行為~電車でのマナーについて

おはようございます。こんにちは。こんばんは!

どうもバラちゃんです!

 

 

今日は電車でのマナーについて書いていきたいんですが、

 

みなさん電車って乗りますか?

 

通勤や通学で公共交通機関を使う方は毎日乗っていると思います。

 

しかし通勤通学が、車や自転車や徒歩の方はあまり縁がないかもしれません。

 

 

ちなみに、満員電車のイメージってどんなんですか???

暑い、人との距離が近い、狭い、イライラする、疲れる、痴漢、座れない

 

などの、マイナスイメージを持っている方が多いと思います。。。

 

少なくとも

毎日満員電車に乗るのが楽しみ!

という方は少ないですよね笑

 

少し本題とそれてしまったので、本題に戻っていきたいのですが、

 

スバリ!

電車でリュックなどを背負って通路を塞いでいる人、本当に迷惑ですよね!!!

 

実際そういう場面に遭遇したことある方ってかなり多いと思うんですが、みなさんどうですか??

 

そういう人がいて通れないから、

車両の中の方は空いているのに、ドア付近は激混み

なんてことよくありますよね。

 

本当に迷惑です。

 

よくある電車での迷惑行為といえば、

①通路でリュックを下ろさない

②座席に手荷物を置く

③足をガバッと開いて場所を取る

④足を組んで場所を取る

⑤ドア前にいて、降りる人を通さない

⑥降りる人がいるのに先に乗ってくる

⑦匂いのきついものを食べ出す

⑧イヤホンなどの音漏れ

⑨携帯の着信音、通知音、通話する声

 

まだまだあると思いますが、こんなもんですかね?

 

どれも意識次第で簡単に直せるものです!

心当たりがあったらすぐ直してくださいね!!

 

同じ荷物に関してでも、

都合により、大きなキャリーケースを持って電車に乗ることもあると思います。

それはしょうがないですよね?

しかし座席に荷物を置かないのは、意識次第でなおせます

 

これはみんながやっていかないといけないことです。

一緒に取り組んでいきましょう!

 

 

しかしこれらをできていない人に注意するのってすごく難しいですよね。

 

心理学では、そもそも電車は個人個人が密室に大量に集められるので不快に感じるとされています。

ですので、スマートフォンを見たりして、自分の領域に入ってしまったり、

目線のやり場に困るのでたくさん広告があったりしています。

だから、ただ席を譲るだけでも、すごく勇気のいることに感じませんか?

 

そういった形で、個人個人の集まりだから、注意しにくかったり、そもそもが不快に思いやすい条件が整っているのが電車です。

 

同じことが言えるのがエレベーターです。

たくさんの人が乗っていたら、仲のいい人とでも話しにくいですよね。

 

 

 

つまり、多くの人が不快と感じやすいのが電車です。

だから少しでもマナーを守り、快適な車内環境づくりに取り組んでいきましょう。

 

あなたの行動が車内の環境を変えていきます。

 

私1人ぐらい、、、、、

それが車内環境が乱れる原因です。

 

全員で取り組みましょう!

 

この考えが少しでも広がっていくことを願っています。