Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

2年間で学んだこと 〜2年間お世話になった上司と離れることに〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは!

どうもバラちゃんです!!

 

さて昨日、いや一昨日のことなんですが、、、、、。

 

人事異動が発表され、バラちゃんは働きだしてからずっとお世話になっていた上司のTさんと、ついに離れることになってしまいました。

 

すごく急なことでびっくりしましたが、いつかはそういう時が来るとは思っていたので、来るものが来たかという感じです。

 

1年と9ヶ月、状況が変わっても一緒に働いてきて、たくさん学ばせてもらったし、とにかく一緒に働いていてとても楽しかったです。

 

ただ、やっぱり、どうしようもないことだけど、、

寂しいです

 

そして最後にお話しする時間を作っていただき、

今までの話や、これからバラちゃんはどうしていくべきか、バラちゃんは何を求められているのか、Tさんはこれから何をしていくのか、などお話しさせていただきました。

 

その中でも、

今まで一緒に働いてきたのは本当に楽しかった。

教えてあげれることは全部伝えたつもり。

今度はそれを下の代に受け継いでいってほしい。

という暖かい言葉をかけていただきました。

 

そこで自分なりに、Tさんから学んだことを振り返ってみました。

ここに全部書くのは不可能ですが、特に思い出に残っているところを書きたいと思います。

 

 

2年間でTさんから学んだこと(Tさんの考え方)

①自分と関わる全ての人を成長させ、自分も成長する

②何事もポジティブに考える

③嘘は絶対につかない

④信頼できる人、信頼できない人は見極めておく

⑤何かあったり、思うことがあったら、全部報告して

⑥契約は取る物ではなく、顧客の問題を解決する、顧客の要望に応えること

⑦うまくいったらその人のおかげ、失敗したら自分のせい

 

など、まだたくさんあるのですが、絞って書こうと思ってもこんなに多くなってしまいました。

 

①自分と関わる全ての人を成長させ、自分も成長する

これはTさんの軸でもある言葉で、いつも話をしてくれていました。

時には自分の技量を超えることを言ってきたり、無理難題を与えてきたりしますが、それは成長のため。できないことは任せないし、それを頑張るための相談や打ち合わせなどの協力は全力でする。またその人の成長のためなら初対面でも説教するし、いきなり厳しい言葉を放つこともあるけど、それは全てその本人のため。そこに関しては一度も嘘をついたことはない。

 

②何事もポジティブに考える

これは、一番忙しかった時に話してくれた言葉です。

Tさんが担当するところが一気に増えた時に、大変そうだったからつい言ってしまったんです。

バラ:「あんなところ必要なんですか?(距離的に)遠いし全部1から始めるの大変じゃないですか?」

Tさん:「確かに、大変って考えたら、大変だよね。でも、全部好きなようにできるって考えたらワクワクするし、すごくない?簡単なことではないと思うけど、一緒に頑張って作っていこうよ!ネガティブに考えたらしんどくなっちゃうよバラちゃん。」

 

もう言葉がありませんでした。

そして、この人について行く!って決めた瞬間でもありました。

 

③嘘は絶対につかない

これもTさんが絶対に守っていることです。

嘘ついてもその人のためにならないから、思ったこと全部伝えている。

また、しょうもない嘘をつかないことで、絶対的な信頼感を得ていると思います。Tさんが、本当はできないのにできると言ったことはありません。

 

④信頼できる人、信頼できない人は見極めておく

これは人を見る目線を教えていただいた時の話です。

やっぱり全員が信頼できる人かというと、そうではありません一緒に頑張れる人を探す必要があります。いえ、逆です。この人とは頑張れない、一緒にやっていけないと分かっているのに信じる必要はないということです。頑張ってもできない人を切るという意味でなく、やろうとしない奴は切れということです。その人がいて周りの害になるなら、それを切るのは上司の仕事です。

 

⑤何かあったり、思うことがあったら、全部報告して

これもTさんが一番忙しかった時に教えてくれました。

忙し過ぎてチェックとかの見落としなどが、どうしても出てしまう。それは本当に申し訳ない。しかし何か気がついたことや気になったことがあったら教えて欲しい。それが間違いや勘違いで怒ることは絶対にないから。むしろ気がついていても報告せず、実際にトラブルが起こってしまった方が大変だから。

 

⑥契約は取る物ではなく、顧客の問題を解決する、顧客の要望に応えること

これはTさんの元で営業を始めた時の話です。

契約は取ろうとしなくていいよ。そうじゃなくて、来てくれた人の悩みや問題を解決する方法を提案することを最優先に考えて。その解決方法は契約することに繋がるから。

どういうことかというと、その商品やサービスが欲しくて足を運んでくださっているわけだから、そこで「これを利用するとこういう風になりますよ、解決しますよ」ということをご案内する。そうしたら必ず契約してくれる。

 

⑦うまくいったらその人のおかげ、失敗したら自分のせい

様々なことで仲間と協力して仕事を行なっていく形でうちはやっている。

上手いこといったらそれは協力してくれた人たちのおかげ、うまくいかなかったら自分の準備不足、自分のせいって考える。

いつも、してもらって当たり前ではなく、してもらっていることに感謝して仕事をすることは大切です。

 

 

たくさん学んだことがありました。

こんなもんじゃありません。まだまだたくさんあります。

 

 

本当にいい上司に出会えました。

 

 

奇跡の出会いです。

ここで働くと決めていなかったら、

ここの場所を拠点にしていなかったら、

今まで出会った人の中で誰か1人でも出会っていなかったら、、、

 

バラちゃんはこんな体験をすることはできませんでした。

 

 

しかし今、今度はこれを伝えていく番になりました。

 

 

Tさんの部下だったことを誇りに思い、頑張っていきたいと思います。

 

そして、なんらかの形でその成果をTさんに伝えていけたらと思います。

 

Tさんをはじめとする関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。

 

これで終わったとは思っていないので、これからもよろしくお願いします。

 

また飲みに行きましょう!!!