Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

営業ミーティングでのこと 〜毎回反省〜 〜メモはノートに〜 

おはようございます。こんにちは。こんばんは!

どうも、バラちゃんです!!

 

最近暑いですよねー。笑

 

雨降ったら最悪だし、、、笑

 

しかも最近、人手不足で、めっちゃ忙しい。

 

本当にやばい。笑

 

 

と言うわけで今、営業所が人手不足で、本社からヘルプで社員さんが2人来ています。

 

1人目は明らかにヤバそうなお偉いさん!Mさんです。しかし、話してみたらめっちゃいい人でした!

 

2人目は若くて話しやすそうなNさん。めっちゃ話しやすかったです!

 

いつものメンバーに加えて、2人に入ってもらい、日々戦っております!

 

 

そのメンバーで、ミーティング(5人で)する機会がありました。

 

まず、本日の反省から。

今日の契約の状況と、反省です。

本日の結果報告と、成約にならなかった理由の確認です。

普段はそこで終わってしまうのですが、

ここでMさんが一言。

「それ、取ろうと思ったら、どうやったら取れた?

 

今回取りきれなかった契約を、どうやったら取れたのか。

それを毎回、考え、考え、考え続けることが大切であると。

 

そうやって日々考え続けることで成長できるし、それがないと今のままです。

 

普通に考えたら、当たり前のことですが、

実際に自分たちは、忙しさを理由に振り返って「考える」ことをしていなかったように思います。

 

1つ1つの契約を終えて、成約でも不成約でも考え、反省する。

もっといいご案内はできないだろうか?

もっといいやり方はないだろうか?

不成約だったら、どうやったら契約できたか?

考え、それを次に実行していくことが大切です。

 

ポイントは成約だった時もです。

不成約だったら誰でも考えると思います。

成約でもその契約が完璧でないなら、反省し、考え、取り込んでいく必要があります。

 

なるほどなー。成約でも反省かー。

てな感じで、今日のミーティングはなんか雰囲気も違くて、また本社の方もいらっしゃって、学ぶことも多く、いい時間だなあとか思っていたら、、

 

新人君が、コピー用紙を持ってきて、メモを取っていました。

 

私は気にもしていませんでしたが、

Nさんが、

「それ、メモして、どっかに溜めている?どうせその時だけで終わりやろ?」

と。

 

そうなんです。

プリントなんかにメモなんかとっても。

それを持ち歩くはずがない。

 

「社員でもノート使ってるのに。紙なんかにメモとったってあかんやろ。」

 

そうなんですよ。

その子は契約の研修の資料を持ち歩いていなく、この間もトラブルに、、、

しかも言われたことを実行できなくてしばしば問題に。

あっちこっちにメモするから漏れは多いし、どこに何が書いてあるかわからない、、、

 

こんな感じなんですが、なるほど!

ノートを作ってそこにメモし続ける。

自分もとても勉強になりました。

 

こんな基本的なことですが、意外と言われるまで気がつかないんですね!

①契約は、成約でも不成約でも、ふり返り反省し、考え、考え、考え続け、次はもっといいご案内をする。

②メモはノート(手帳)にとり、いつでも見れるように持ち歩く

 

ミーティング内容とは別に、こんなことまで学べて、すごくいい時間でした!

 

やっぱり本社の方って、仕事ができるから本社にいるわけだし、だからこそ、何か日々の仕事にこだわりや工夫があるんだなと実感しました。

こんな貴重な場に参加することができて、最高でした!!

 

次は伝えていく立場になるので、自分も頑張らないと!

精進いたします。。。。笑