Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

首都東京とは?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうもバラちゃんです!!

 

東京って??ってところ書いていきます。

 

家賃が高い、人が多い、電車が混む、物価が高い、どこに行っても混雑、自然が少ない、空気が悪い、、、、、、、。

って言いますよね笑

じゃあなんであんなに人がいるんでしょう?それはどこかで、上に書いたデメリット以上のメリットを感じているからなんじゃないでしょうか?それにこれは全て言い訳に過ぎないと思います。今に満足している人は、こんなところに不満を感じない。ちょっといき過ぎですかね?日本人の約10人に1人は東京に住んでいるんんです。なんで人が集まるんだ、、、、???

 

その理由はたくさんあると思います。そして、それのどこかに価値を感じている。そう言う事です。

就活していて思いますが、都市部と地方(ド田舎)では想像を超えるほどの差があります。3月1日にエントリーどころか、エントリーって何?と言う状態。SPI対策なんて聞いたこともない。私も地元企業でも探してみようって考えていましたが、とんでもなかった。もちろんそんな学生しかいないから、企業の採用活動も一味違う。まあこの話はまた今度。

 

じゃあなぜ東京に人が集まるのか?定番の回答は、選択肢が多い、娯楽が多い、なんでも1番最初にできて地方に広がっていく。そんなこともありますが、私が思う最大の魅力は「レベルの高さ」だと思います。

外食産業でも、おいしくないとつぶれる。すごいレベルが高い。そのため地方よりおいしい物がたくさんあるし、差別化も図るために珍しいものも多い。ちなみにラーメン屋のクオリティとかすごく差があると思います。

あとは働く人。新しいことへの意識だったり、処理速度、情報量、あとはスーツの着こなし笑やっぱり競合他社やライバル事業が多いと人は必死になる。とにかくクオリティが違う。都市部のビジネスマンって思ってるよりすごいし、超人がゴロゴロいる。地方でぬくぬく仕事している人とは住んでいる世界が違う。

あともちろん、公共交通機関のレベル。私のところはバスは1日2本、市内に電車はない、隣の市の最寄駅は1時間に1本2両編成ワンマン運転。素晴らしい。電車でどこでも行けるとか言う前に、電車に乗りに車で15分ですわ笑

あと分かりやすいのは、着ている服。地方はアシックスやアディダスのジャージ。これならまだマシな方。一方都会は?今年は〇〇がはやりで〜。ブランドの〜。おしゃれだし、いい物着ている。

やっぱり大勢の人や、物の中で揉まれたら、必然的にクオリティは上がる。そのレベルの高い中で生活できることはやっぱり価値があると思う。そしてそこに価値を感じるなら、都会はいいところだろう。

 

だから家賃が高くたって、物価が高くたって、本当にこの生活に価値を感じていたら納得できるだろう。だから、こんなに成長できて、刺激的で、最先端が揃い、楽しいところに身を置けるんだから、物価が高いのは必要経費だし、人が多いから成り立ってる。自然が少ないとか言ってるけど、自然が多かったらなんだ?毎朝散歩するのか?3日で飽きるぞ。空気が悪いとか言ってるけど、味わかるのか?匂いがするのか?そんなもんどこの空気でも一緒だわぃ。そんなことより、今東京という場所に身を置けていることに価値を感じ、人生を楽しんでください。地方でスローライフとか言っていないで、人生を謳歌してください。地方は何もなくて時間だけがあるつまらないところです。最初は珍しくて楽しく感じるかもですが、結局都会の方がいいですから。

だから人は集まるんです。

 

※過激な意見や、偏見、偏った事実、バイアスのかかった意見が多いですが、押し付けではありません。不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。