Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

全て任せることが1番の研修?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうもバラちゃんです!!!

 

今日は研修に関して思うところがありまして!

 

春の時期って、新しい組織や新しい部署に入ったりなど、「研修」を受ける機会って多いんではないでしょうか??

 

そんな研修に関して、今日は書きたいと思います。

 

ある企業の(ブラック)の人がいうには、

すべて任せることが1番の研修だ。

それでチェックだけしておけば、勝手に成長する。って言うんですよ。

 

これ、賛否あるんじゃないですか??

 

私は、反対派なんですけど。

 

業務や組織に慣れてきたら、「じゃあこれ一任するよ」

って任せることは大切なことだと思うし、そこに成長のカギがあることは理解できます。

 

しかし、1番最初からはどうなんでしょう??

 

ある程度のことは教えて、そこからは自分で自己成長って形が望ましいのではないかと思うんですよね。

 

そう思う理由が2点。

①スポーツでもそうだが、1番最初が1番肝心。基本練習ができてない人は実戦練習はできない(できても成果はイマイチ)。最初はしっかりとした指導者に教えてもらい、そこから自分の課題がわかるようになったら、自分で課題を設定し、練習する。これが基本である。

 

②勉強でもそう。1回目から〇〇大学の入試問題を解いてください。ってない。まず教科書の内容をおさえ、練習問題を解き、そこから入試問題の練習をする。

 

だから仕事も一緒で、まず基本となるところは教えるべきなんではないかと思います。

 

ちなみに、これを言ったとある社員がなぜこんなことを言ったかは簡単で、人に物を教える時間がないからなんです。

なぜかって、社員の退職ラッシュで、社員1人が抱える日々の業務が膨大で、研修なんて時間はないから。そんな時間取れやしない。

それが本音です。

 

だからその人は、

本気で全て任せることが1番の研修って思っているのか、

もしくは、研修の時間が取れないから嘘でもそう言うしかないのか、

その辺はわかりません。。。。

 

しかし、全て任せるって研修、確かに学ぶことは多いと思います。

普通なら気がつかないことにも気がつけると思うし、自己解決能力は必ず養える。

間違いないと思います。

 

しかしながら、間違いないのは、試行錯誤する分、

・時間は多くかかる

・ミスが生じる

・その方法がふさわしいか分からない

と言ったデメリットもついてくると思います。

 

どうなんでしょう?

研修する側は、受ける側には能動的になってもらいたいですし、

受ける側は丁寧に教えて欲しいですし。

 

研修って本当に難しいと思います。

 

自分も、部下に営業教えたことあるんですが、本当に難しい。

自分の考えていることや、現場での感覚って、本当に伝わらないし、伝えるの難しい。

 

でも研修したことがある経験は、必ず活きると確信しています。

 

少なくとも、無駄なロープレを、回数だけ重ねる研修にはしたくないね。笑

気になる方は、過去の記事にありますので、読んでください。

多分すぐ見つかります。笑

 

1番いい研修ってなんなんだろう?

 

その前にいい研修とは??

・分かりやすいこと?

・今後役に立つこと?

・研修する方が、少しでも楽なように?

・楽しかったらなんでもよし?

・研修する人の思いや考えが伝わること?

 

様々ですよね。

これは、自分が社会で働いていくうちに答えを見つけていきたいと思います。

 

ではまた〜〜〜!!