Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

就活は「企業」と「学生」のどっちが選ぶ立場?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうもバラちゃんです!!!

 

さてさて、超久しぶりの更新になってしまいました笑

なかなか忙しくてですね、、、、言い訳ですすいません!

私、こう見えても21卒の就活生でして、余裕がなかったです。(言い訳)

 

今日は、就活のことに関して書きたいんですけど。

21卒の就活は、コロナウイルスのお陰様で、大変だと思います。

・オリンピックや就活スケジュールが変わってきた影響で早期化する

→コロナの影響で大幅に遅れ、乱れる

・コロナでも就活ができている人と、ストップしている人ができてしまった

・早期選考組と一般選考組の公平性が怪しい

会社説明会も、会社を訪問せずwebで開催され、実際に会社に行く機会がない

・活動自粛だけど、第一志望群の最終面接があり、外に出ないといけない

などなど、多くのことが同時に起こっていると思います。

 

そんな中、はっきりさせておきたいことがありまして。

 

「企業」と「学生」の、どっちが選ぶ側なの?

と言う話です。

 

これには、「どっちも」って言う答えがふさわしいと思うんですよね。

 

でもそれを理解していない「企業」も「学生」もいるって話です。

 

私が選考を受けたA会社で、とにかく内定を蹴って欲しくないってことしか考えてない会社がありましてね。

もう呆れたもんなんですが、面接は、こっちが心配になるぐらい何も聞かず、

・今の選考状況は?

・第一志望どこ?

・こちらから内定出したら、今受けている選考どうする?

・今受けてるところ全部教えて

・それ全部志望度の順番に並べて教えて

・今の内定は?

・その内定の承諾の期限は?

・その内定どうするつもり?

などなど、こんなことしか聞かず、いったいこれはなんの面接なんだ?って思ってしまいますよほんと。

 

確かに、採用のコストや人員確保などなど、様々な理由により、

内々定出しだ学生には必ず自社に来てもらいたいのは分かります。

しかし、採用の目的はそこだけじゃないはずです。

 

実際にそのA会社は、次最終面接なんです。

しかし二次面接終わってからもう2週間経ってるんですが、

「結果をお伝えすることが遅くなり申し訳ございません。もう少々お待ちください。」

しかメールして来ないんですよね。

さらに、

「今、他に受けている企業の合否が出たり、選考状況が変わったら、逐一報告してください。」

って。さて、何様のつもりでしょう??

選考結果伝えることを渋っておきながら、他社の選考結果を報告しろと。

 

ほうほうほう、ふーーん笑

 

 

え?なぜかって??

そりゃ、今ある内定の承諾期間が4月末までって伝えましたもん。

つまり、5月1日になった時点で、他の2社の内定を蹴って御社の発表待ちって状況なら、その学生に内定を出せば100%うちに来るってわけ。

じゃあ堂々と社長面接案内して、さっさと内定出して承諾させちゃえばいいんですよ。

 

でもさ、、、、、

就活ってそう言うことじゃないと思うんですよね。

その学生にポテンシャルや、将来性、自社で頑張れそうな学生か、

(選考基準は様々だと思いますが)

そう言うことで選んでいくべきだと思うんですよね。

 

この子は持ってる内定多いから、うちの内定出しても来なさそうだからやめた。って言うのも戦略としてあると思いますが、あまりにもA会社はあからさますぎた。ってお話です。

 

 

そこで何が言いたいかって言うと(早よ言え)。

 

選考結果も伝えず、選考状況に変更があったら1番に教えてって、平等じゃないってこと。

もちろん、学生もある程度は選考状況を伝えますし、企業側も合否はわかっているなら伝えるべきだと思うんですよ。

 

企業は、学生を選ぶと同時に、学生に選ばれる必要がある

学生は、企業を選ぶと同時に、企業に選ばれる必要がある

 

そこに関して、最低限のマナーとか、社会人としての行動とか、ないのかなあって感じました。

 

そんな見え透いた戦略で選考を進めている様子に、正直がっかりです。

採用活動ってそんなもんなんですか?

 

まだ人事の経験がないので、そこに関してはなんとも言えませんが。

 

とにかく、企業の学生は選ばれる側、企業は選ぶ側、って立場を押し付けてきたことに、不快感を覚えましたって話でした。

 

おそらく社会人の方や、人事担当者や経験者の方は、また違った角度の意見をお持ちかと思います。

是非お伺いできたらと思います。

 

 

ここからは、ただの愚痴ですが笑

ブースで説明聞いた企業で、会社説明会の詳細を後日送りますってメールしてきたくせに、前日の夜になっても送って来ない企業もいます。

ええもちろん、ブース説明はゴダゴダで、発表者以外は後ろで笑い話してるし、社長は礼儀がなってないし、内定者連れてきたくせに遊んでるし。

所詮そんなもんかって企業もたくさんある。

そんな企業は、選考希望いたしません!ってね。

 

そんな中から、ここだって1社に、皆様が巡り合われることを、末筆ながらお祈り申し上げます。

 

 

それではまた〜〜!!