Baraちゃんのブログ

#日々考えていること、#その日にあったこと、#食べたもの、など日々の1コマを書いていきます。

田舎か都会かって話にピリオドを打つ

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうもバラちゃんです!!

 

私就活をしていまして、職場(勤務地)を都会にしようか地元にしようかと、かなり悩んできました。しかしその質問に答えが出たので、書きたいと思います。

 

結論から言うと、「都会」でした。

 

※ここで言う地元とは人口4万人の田舎のことです。

 

①活動量、行動量

②不便すぎる

③田舎はお金がかからないは嘘

④企業の考え方が古い(就活)

 

てなところでしょうか?

3月から実家に帰ってきて就活していますが、やっぱり実家はたまに帰ってくるのがいいところで、都会の空気を吸った若者には制限が多く、退屈なところでした。

一昨日から大学に用があって下宿先の家に泊まりに行ったのですが、改めて実感する事が多かったです。

 

では順番に考えたことを書いていきます。

 

 

活動量、行動量

まず、1日の行動量が違います。田舎は日が暮れたら家に帰らないといけないと言う暗黙のルールがあります。これを破ると、近所の老人たちが、「○○の息子さんは夜おそ〜までであるいとってや」と噂されます。また夜ご飯は家族全員で18:30からと決まっているので、それまでに帰ってこないといけません。よって自由に使える時間は、朝は08:00〜としても、都会は08:00〜終電まで、田舎は08:00〜18:00までです。日々できる事が変わってきます。

あとは行くところがないので、基本家にいます。散歩をしようなもんなら、近所の老人が「〇〇の息子さん、あるっきょってやで」と噂します。近所の同級生と外で話しているだけで、「あれどこの子や?〇〇の娘さんちゃうか〜」と噂します。言い方を変えると、必要時以外に外に出ると、とにかく噂されるので家にいる羽目になります。近所にドライブが好きな女の子がいるんですけど、毎日ドライブしてるだけで、「〇〇の娘さん、よ〜出てやなあ」と噂されました。そりゃ、行動量はもちろん落ちます。

そのほかで言うと、とにかくご飯は家族そろってと言う風習があるので、昼ご飯も拘束されます。そのため必然的に午前中は何もする事なく終わり、午後から少し動く事が多くなります。基本的に1日の長さは都会の半分程度です。

 

不便すぎる

なんでしょうか。これは本当に不便です。

まずコンビニと言いたいところですが、スーパーです。ちなみにコンビニは都会なら適当にあると思いますが、田舎はそうはいきません。最寄りのコンビニは2.5kmです。もちろん車です。ちなみにここでも言っておくと、自転車で行こうもんなら「〇〇の息子さん、自転車乗りよってや。どこいっきょってんやろか〜」と噂されますので笑。

スーパーは1番近くで6.5kmです。しかし品揃えや、生鮮食品の関係から、毎回買い物するスーパーは9.5kmです。ありえません。御堂筋線で言うと、梅田から昭和町西田辺あたりです。阪急線では大阪梅田から正雀ぐらいです。毎回買い物するためにそこまでいきますか?行くわけありません。合わせて言うとガゾリン代がかかります。毎回スーパーに行くのに、200円以上かかっています。

あとはなんでしょうか。ユニクロは15km先、GUは25km先、ABCマートは40km先です。ちょっと靴を見るのに、往復2時間です。靴を見るために、大阪梅田から京都河原町です。西は大阪駅から須磨駅まで行かないといけません。つまり、何もありません。

 

田舎はお金がかからないは嘘

これは嘘。いろいろ言いたいことあるけど。まずガソリン代。スーパー行くだけで200円。ちなみにスーパーはイオンかマックスバリューだから物価は同じ。

あとね、一個言いたい事があるんだけど。

まずクーラー。夏は熱いものだから、電気代かかるしクーラーはつけない。!?

例えばスタバ。会社帰りにスタバなんて無理。だってないもん。

外食。店ないし。ガストとマックならあるけど。あとはすき家と丸亀。もちろん8km以上先に。

イヤホン。AirPods?使った事ないわ。だって使う事ないし。(車だから)

服。別に出かけないからいい服いらない。ブランドったって店ないし、流行とかわかってる人いないもん。

そりゃーさ、店とか物がなかったら消費が抑えられるよ。そうしたら生活費下がるに決まってるわ。服だって、しまむらユニクロじゃたいしてお金かからないし。

都会でそんな生活したら都会だって生活費は下がる。

あとはね、隣保の貯金。さあ何人の人がこれでわかってくれるか分からないけど、毎月5000円、奪われますから。あとは町の共益費。毎年50000ぐらいかな。

そういえば田舎の方が税金高いんだって?詳しくないけど。

最後に、飲みに行くの好きな人。諦めてください。鳥貴族は20km先です。もちろん車だから帰りは代行で。だいたい6500〜7000円。

つまり何もしなかったら、生活費は確かに安い。それは当たり前。行動したら、都会と比にならない。

 

企業の考え方が古い(就活)

これね〜。都会と田舎の就活経験したから分かったけど。窓際管理職、腐る程いるよ。ってか、50超えて仕事してる人の方が少ない。マジで。ただ忘れてはいけないのが、めちゃくちゃ頑張ってる人もいる。あとは、若者なんかに何も期待してないから。言われたことをする大人しいやつで十分。まさか企業に新しい風を吹かす存在なんて思ってる人いないから(自分の知る限りだけど)。

あと、もちろん年功序列で。転職したら、根性ないヘタレか、仕事をなめている、甘えてるって噂されますから。田舎では、老人の権力は神だからね。

 

てなところで十分かな。

子供を大学に通わせるなら、下宿させないといけないから、マジでお金かかる、みたいな話はいらないよね。

 

でも、田舎にいいところもあるのは間違いない。

いつでも車庫でBBQできる(噂されるけど)。蛍いるよ。マジで貴重。星はダントツ綺麗。空気が美味しいとか言うのは言い訳、変わらない。家の前で洗車とか、広いし伸び伸びできる(噂されるけど)。あと井戸水っていう水道代がかからない魔法の水がある。

 

 

けど、このメリットを出されても、デメリットが多すぎる。

よって都会に行きます!って結論。

人によって制限される生活はマジで楽しくない!!!!